− 最近の出来事 −
 
希(のぞみ)
 
あすか
 
ケント
 
ケント(幸龍)
 
あず

ケント


ワカメ

力丸2号

たから(宝生)

近江富士の兄弟(龍王)

近江富士

近江富士

近江富士

近江富士

近江富士

さくら

たから

天(天孫号)

たから

まさ

まさ

まさ(くにまさ)国昌号

ハル(春風)

ひろ

ひろ

ヒロ

ヒロ(弘滋)ヒロシゲ

瑞鵬号

たから(宝生)

劉邦
  ぎんじ(銀志)

ぎんじ(銀志)
 
りゅう(劉邦)

てん(天風)あまつかぜ

瑞鵬号(天海の息子)

りゅう

りゅう
r
りゅう(劉邦号)

春風号

ぎんじ(銀志)号

春風号

あまつかぜ(天風号)

たから(宝生号)

天成号(天海の息子)
        
斗希(オス

斗希(オス

たから(宝生)

天海の仔

天海の仔

天海の仔

天海(あまみ)号

海道号

夢大成号
こちらのコーナーでは管理人 中原の日々のちょっとした出来事や
NEWSを載せていきます。



   

内容に対する皆さまからのコメントやお返事などありましたら是非お寄せください。
心よりお待ちしています!!

お声はこちらから

 

     

 

2014年、2015年、2016年の出来事

 
 
 2016/1/26   今年の抱負
 今年も開けてはや一ヶ月近くが経ちました。 みなさんいかがお過ごしですか?この冬は暖冬との予想でしたがここ2,3日は
厳しい寒さで日本列島も凍っている感ですね。昨年もこれといって大きな災難もなく無事に一年を過ごせたような感じですね。我が家の愛犬たちも今がいい季節なので体調もいいようです。やはり秋田犬にとって暑い夏よりも冬の方が断然良さそうです。毎日の散歩の時もリードを引っ張るくらい元気です。昨年の12月には、ケントこと幸龍がモノモライで左目を手術、タカラこと宝生は子宮蓄膿症で開腹手術、そんなわけで12月のはじめは二頭同時に首にエリザベスカラーを巻いていました。2頭同時は初めてのことです。まあ人もいぬもいろいろありますねえ。        
 2015/9/2 夏の終わり
 やっと厳しい夏が終わりそうです。皆様のところではどうですか?私の家でもさすがに朝までエアコンをつけることはありません。犬たちにとってもこれからは過ごしやすくなりますね。ここ何年間は夏の暑さが厳しくなっています。海水の温度が上がったからでしょうか?台風の威力も強いものになっていると思います。毎年この時期ななると感じるのですが、夏の厳しい暑さが終わるとなんとなく寂しさを感じます。そう思うのは私だけでしょうか?
 ここのところ、オリンピックのエンブレムや国立競技場の計画撤回など、五輪に関しての問題が出てきていますが、そのことに対して誰も責任を取らないのはいかがなもんでしょうか?昔、一億総無責任時代、という言葉が流行りましたが、現在は正しくそんな感じですね。
人は誰でも間違いを犯します。そのことに対して、ネットで誹謗中傷するのはいかがでしょうか?責任を取らない組織も、必要以上に攻撃するのもいかがなものかと思います。何事もバランス感覚が大切ではないかと考えます。それにしても最近の、政治家や、いろんな分野でトップに立つ人の人材の甘さが目立ちます。組織委員会の会見を聞いていてもまるで他人事のようです。ちょっと視点がずれていますね。

 2015/6/23 展覧会考   
 今回は、私と秋田犬について少しお話したいと思います。今から約、15年前に当時飼っていた虎毛のオスが旅立ちました。名前は,
クマゴローです。いつもはクマ、と呼んでいました。その時は悲しくて、もう二度と、ペットは飼わない・・。と決めていました。それから、2年の
月日が流れました。会社の前に理髪店があります。そこに白の秋田犬がやってきました。その可愛さ、と言ったら、とても言葉には表現できないほどです。たちまち虜になったのです。そして、もう一度秋田犬を飼いたいな・・。というように心は変わっていきました。そこの主人に、どこからこの子犬が来たのかと尋ねました。その犬の血統は龍山号の直子だとのこと。私もぜひ龍山の子犬が欲しくて、しばらく待ちましたが、とうとう入手はできませんでした。そりゃそうですね、工場で生産する製品ではないのですから・・・。
 そんな時に、12月、大阪で、JKCのFCI展が開かれる情報をいただきました。早速行きまして、そこで見ましたみました。素晴らしい秋田犬の数々を。そして、ついに秋田犬の虎を、手に入れました。その子犬は、一目ぼれでした。名前は、ハヤテにしました。そしてドッグショーの世界に足を踏み入れたのです。50歳を過ぎた、中年のおじさんが、今で言う、完全にはまったしまったのです。秋田犬にハマりドッグショーにハマり、それから10年ちょっとを秋田犬の展覧会に費やしました。秋田犬保存会にも入れてもらい、兵庫県支部では、常任理事の役もいただき、それなりに一生懸命の10年ちょっとでした。過ぎてしまえばあっという間でしたが、その10年間の間、私は同世代の誰よりも内容の濃い10年間を過ごせたと思っています。その間、いろんな人々との出合いがあり、多くの人に教えを頂き、多くの子犬と出会い、いろんな場所での出陳と数々の受賞、本当に楽しい10年でした。初老のおじさんが、こんなに夢中になれる趣味を見つけることができ、一言では言い表せない多くの経験と楽しい想い出を作ってくれた秋田犬には感謝感謝です。
 今、私の家には、宝と、ケントの二頭がいます。どちらも展覧会は卒業しております。いわゆるペットです。この二頭は、もちろん最後まで見とります。愛犬と過ごす毎日はとても充実していますし、私のライフワークにもなってるんですよ。散歩を待ちわびる仕草も可愛いし、何より歩くことは私の健康にもいいですからね。
 秋田犬は美しいし可愛いし、世界中で愛されて、特に欧米の人たちの間ではとても人気があるというのもうなずけます。最近はロシアや中国韓国でもその人気は高まっているようです。
 秋田犬は素晴らしい。の一言です。秋田犬に出会えたことは私の一生の思い出ですし、たからものと言っても過言ではありません。そしてあきたいぬをつうじていろんなひとに出会えたことも財産だと考えています。


 2015/4/6 桜の季節 
 季節はもう完全に春です各地で桜が咲いている様子がテレビで報じられていますが、皆様の地域ではどうですか?北のほうではまだ満開ではないところもあるでしょうね。それにしても日本人は桜が大好きですね。最も最近は外国の方も大勢で桜を見にこられているようですが。きっと散り際の潔さがいいのかも。円安になってからいろんな国の人が日本を多くおとづれています。どこの観光地も外国の人でいっぱいです。最近、京都と城崎に行くことがありましたが外国の方でいっぱいでした。いいことかそうでないかわわかりませんがいろんな国の人が日本を理解することはいいことではないでしょうか。日本は平和でいい国だと思います。
 2015/2/25 暖かな一日
 前回のブログから早くも一ヶ月近く経とうとしています。最近の我が家は平和で、平凡なゆったりとした日々が流れています。昨日の天気などは全国的に大変あたたくて、とても2月とは思えない陽気でした。2頭の愛犬も、相変わらず、仲良く楽しそうに過ごしています。展覧会に行かなくなってから、はや、2年が経ちましたが、正直ちょっと物足りないのは事実です。私の先を考えると、それも仕方ないかも?飼い主が飼い犬よりも先に旅立つのは犬にとっても大変不幸な出来事と考えます。幸い、今のところは、おそらく私が愛犬を看取ることになると思います。
   
 2015/1/28 残虐な行為
 ついこの前、年が明けたと思ったらもうすぐ一月も終わってしまいます。
この頃、毎日のように放映されているテレビでイスラム国の残虐な行為を知り、とても強い憤りを覚えています。 湯川氏の処刑は惨たらしく、残忍な行為と言わざるを得ません。

 彼がイスラム国において一体どんな悪いことをしでかしたのでしょう?罪はなんですか?そんなことを問うても彼らには通用しないことでしょう。
今とらわれている湯川氏にも同じことが言えます。彼らのやり方は何でもアリで、問答無用とばかりです。私は無神論者で宗教のことはよくわかりませんがおそらくイスラム教、いいえどの宗教においても罪なき人を殺害してもいいはずがありません。自分たちの目的のためには、手段を選ばないというのは、ある意味、卑怯だと私は考えますが、みなさんの考えはどうでしょうか?。
 毎日テレビでこのニュースを見るたびに胸が痛み、腹立たしい思いです。不愉快ですね。本当に世界にはいろんな考えの人々がいますね。日本の平和が当たり前のように考えていましたが実はとってもありがたいことだと気がつきました。
 2015/1/9 初詣
 皆様 あけましておめでとうございます。早いもので年が明けてはや9日も経ちました我が家では例年通り、1日は法事を済ませそれが終わってからはお墓参りでした。そして、5日の月曜日より仕事が始まり、いつもの日常が戻ってきました。そんな感じで今日、西宮にある恵比寿神社にお参りです。今日は平日のせいか、いつもよりは空いていました。昨年もいろいろあったのですが、なんとか無事に新年を迎えることができました。毎年思うのですが、何事もなく平穏に一年が過ぎることは幸福なことなんですね。今年は体重を減らすことも目標のひとつなんですよ。
みなさんもどうか今年も無事にいい年でありますように。
  2014/11/06 可愛い柴犬の子犬
 季節もすっかり秋色に染まりました。本当に自然の移り変わりは確実ですね。ついこの前まで暑かったのが嘘のようです。
 私は相変わらずゴルフに勤しんでいるこのごろです。いい季節になったので我が家の二頭の犬たちもすっかりご機嫌です。
 最近柴犬の子犬と秋田犬の子犬が仲間のところでたくさん生まれています。
色々といますので興味のある方は御遠慮なく連絡ください。
 子犬情報のページから連絡できますよ。
     
 
 2014/9/20  初秋の北海道
   17日より昨日(19日)まで2泊3日のゴルフ旅行に気の置けない友人と3人で行ってきました。訪れたのは初秋の北海道です。今年初めての男子会です。
初日から3連続のゴルフです。世界各地で、ゴルフをしていますが、なぜか北海道では、ゴルフをしたことがなかったのです。そんなわけで、何年も前から、一度北海道で、球を打ってみたいと思っていたのです。今回、やっと念願がかなって、よかったです。札幌を訪れるのは20年ぶりくらいでしょうか?当たり前ですが当時とはだいぶ景色も変わっていました。気候も内地よりはかなり涼しい感じですね。おいしいビールに,海鮮、お寿司、をたらふく食べ、雪印パーラーでは、アイスクリーム、空港ではソフトクリーム、とおなか一杯に堪能することができました。おかげで、2キロも太ってしまいました。
 次は、いつ北海道に行けるかわかりませんが、ぜひ、また、行きたいなと思います。楽しい旅行であったのは言うまでもありません。

 写真は、機内からの眺め、信号機(雪の重みに耐えるために縦形になっています)、時計台、テレビ塔、ゴルフ場、男子会の仲間たちです。
         
  2014/9/4  我が家の菜園
 我が家ではいろんな野菜を育てています。ささやかな楽しみです。最近収穫できたものは,大葉におくら、なすびにきゅうり、そしてなんとスイカです。スイカは育て方がわからず、植えたままにしていました。なかなか実をつけないので、やはり素人では無理か・・とあきらめていたのです。来年は詳しい人に教えてもらうか、植えるのをやめるか、どちらかだな、と考えていました。数日前に、何気に、庭を除くと木の陰に隠れてなんとスイカができていたのです。小さな発見ですが、それは大きな喜びに変っていきました。あわてて家内を呼び、二人で大喜びしました。ささやかな幸せです。
こうして平和な毎日が送れるなんて日本はいい国です。イチジクも実ってきましたし、今年初めてプラムも収穫したんですよ。うれしい限りです。
 
 2014/9/2 気配りのできない大人
 早くも9月になりました。今年の夏はいつもよりも暑さが優しかったような気がします。雨が多かったせいでしょうか?おかげで野菜が高くなっています。秋もすぐそこです。
 昨日、ゴルフ場の練習場で、いやな思いをしました。席が空いていなかったので、待っていました。やっと待っている席が空いたので、打とうかと思っていたのですが、打席の後ろで私が待っているにもかかわらず、その人は打席を開けることなく、クラブを置いたまま、友達のところに行き、話し込んでいるのです。私はびっくりしてその人に、ここは終わりましたか?と聞きました。そして席を開けるように言いました。その人はぽかんとしてあけてくれましたが私は、その人に向かって「、気配りのできないやつ」、と言いました。何と無神経で、空気の読めない、馬鹿な人でしょう。この人の頭の中をのぞいてみたいくらいです。年の頃は60歳前半くらいでしょうか。思いやりがあるとかないとかそれ以前の問題です。今までいろんな人を見てきましたが、こんなバカな人は初めてです。自分のことしか考えないにしてもほどがあります。憤りを通り越し、悲しい気持ちになりました。哀れな人ですね。こんな人も実際世の中にいるんですから・・・。
 2014/8/28 成熟した人間
 目が悪くなってから、ずいぶんと読書はしていませんが、最近、久しぶりに本を読みました。曽野綾子氏の「人間にとって成熟とは何か」という本です。この本を読んでなるほど、と共感できるところや、そうだったのか、というところなどが随分と多くありました。もっとも私が読んで面白いと思っても皆さんが読んで面白いと感じるかどうかは別だとは思いますが機会があればぜひ読んでください。私も含め,最近の日本人は成熟していない人が多いと思っていますので勉強にはなると思います。
出版社は、幻冬舎、価格は760円と税金です。
 
 
 2014/8/26 ロク君の里帰り 
 本日,一ヶ月前に我が家から神戸のH様のところへ行ったロク君が遊びに来てくれました。
とっても好奇心旺盛な活発な子犬です。早速、我が家を探検していました。飼い主様一家は日本犬を飼うのは初めてだそうです。洋犬との違いがいろいろと感じられているようで、今日はいろんな秋田犬談義を交わすことができました。私の予想通り、どっぷりと秋田犬の魅力にはまっている様子でした(笑)

 近所の人たちに可愛がられているようで、アイドル化しているようです。うなづけます。次はいつ会えるやら、・・・その日まで楽しみです。
   2014/8/21 子犬の旅立ち
 昨日、かわいい雌の子犬が兵庫県は宝塚市のS様一家に引き取られていきました。名前はまだ決まっていません。ご家族は昨年死んだ海渡号の子犬を飼っていたのですが最近天国に行ったとのこと。次もやっぱり秋田犬がいいとのことで、今回の写真の子犬を新しい家族に加えられたのです。
 生命には限りがありますが、新しい命との出会いは、やはり感動です。これから新しい子犬との毎日が始まるわけですが、思い切り可愛がって家族とともに毎日を過ごすに違いありません。これからどんなふうに成長していくのか楽しみですね。

 それにしてもこの子はとてもお転婆で物怖じしないいい性格です。ご家族の皆様が振り回されるかも?
      
 2014/8/19 今年の夏 
 厳しい暑さが毎日続きますが、皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか?ここ関西も、うだっています。いつもこの季節になると、なぜか、井上陽水の少年時代という歌が思い出されます。高速道路を車で走っていて、木々の緑がまぶしく、色あせているのを見ては、夏ももうすぐ終わりになるんだな・・と、感じられます。2月からブログを、更新していませんでしたがこの間、世間ではいろんな事件がありましたね。最近の日本は本当に殺人事件が多いですね。命も軽くなったもんだと思います。
 海渡号が死んでから、昨日で一年が経ちました。最近は、あちらこちらで、秋田犬や人の訃報を耳にすることが多いです。そんな時期になってきたのですね。私が秋田犬の飼育を本格的に始めてから12年になりますので、ぼちぼち犬たちも命の灯が消えて行っても不思議ではありません。
 2014/2/28 心動かされる 
 先日、ロシアで冬季オリンピックが開催され今は終わりましたが、日本選手たちの健闘ぶりを、称えたいと思います。
選手の皆さん本当にによく頑張ったと思います。10代の選手たちも根性を見せてくれたと感じました。国からの援助も少ない中,
日の丸を背負って、の健闘ぶりは立派でした。中でも,フイギュアの浅田選手の、フリーの演技が終わった瞬間の、涙と笑顔は見ている人たちの心がゆさぶられるものでした。私も例にもれず、思わず、涙がほほを伝っていました。本当に感動しました。
スポーツは素晴らしい!見ている人たちにたくさんの感動を与えてくれて本当にありがとう。どうかゆっくり休んでくださいね。
 2014/1/9 新年の韓国    
 5日から7日まで二泊三日の韓国旅行をしました。新年に韓国を訪れるのは初めてです。幸い気候もあたたかく、快適な旅を楽しめました。今回は久しぶりにカンナム(江南)いわゆる漢江の南側の新市街地です。リッツカールトンに宿をとりました。このホテルに泊まるのはおそらく15年ぶりです。ホテルのイルミネーションがとても美しかったので写真をUPしました。食事はいつも通り、焼き肉です。今回はすべての食事がおいしかったです。ヒットでした。韓国も以前と比べると物価が上がり、庶民の暮らしは大変だと思います。特に果物が高いですね。そのほか日本よりも高いなと思われるものがたくさんありました。ちなみにイチゴなどは、日本では600から800円くらいのものがソウルでは900円(スーパー)から1800円(デパート)くらいです。びっくりです。
左から4番目の写真は地下鉄です。ホームと線路の間に壁と扉がありホームへの転落防止になっています。安全でいいと思います。日本より進んでいますね。
 今日は西宮戎さんに行ってきました。商売繁盛の神様です。ここでのお参りが私にとっての初詣です。こうして今年もあけました。
   
 
 2014/1/4 新しい年
 皆さんあけましておめでとうございます。おもちを食べ過ぎてはいませんでしょうか。。我が家は法事を1日に済ませ、墓参り、2日3日はゴルフと、例年通りの変わりないお正月を迎えております。こうして無事に新年を迎えられることの幸せを、感じるようになったのはつい最近のことです。それまでは年が変わるのは当たり前のことのように思い、特に何にも感じなかったものです。お正月がめでたいのはこうしたことなのかもしれませんね。無事に月日を送れることのありがたさがわかってきた昨今です。どうか今年もよろしくお願いいたします。そして皆様にとっても良い一年でありますように。