― 最近の出来事 ―

まや(摩耶姫)

しょう(夢天翔)
まや(摩耶姫)

しょう(夢天翔)牡

まい(舞扇)牝

まや(摩耶姫)

しょう(夢天翔)牡
夏来の子

夏来の子犬時代
まい(舞扇)牝
まり(朝霧)牝
あかり(天海の母)
海道号(海渡の仔犬)牡
夢大成の仔犬時代
サスケ(夢大成の仔犬)牡
海渡号と娘の天海号
こちらのコーナーでは管理人 中原の日々のちょっとした出来事や
NEWSを載せていきます。



  

内容に対する皆さまからのコメントやお返事などありましたら是非お寄せください。
心よりお待ちしています!!

お声はこちらから

 

     

 

2004-2005年の出来事

2005/12/12
  土曜日の昼前11時30分に尼崎を出発、木更津に着いたのは夜の9時半でした。翌日千葉県の幕張メッセにて秋保本部展に若犬の牝の部に天海号を出陳しました。結果は22頭中6席という順位で大満足でした。関西総支部展のときと違い今回の天海はいまいち集中力がなく立ちこみも今ひとつでした。ハンドリングの練習をもっとしなければ・・・とまた新しい課題ができました。秋保入会2年でよくここまで来れたねとみんなが祝ってくれました。僕を支えてくれ、ここまで引き上げてくれた方たちに感謝の気持ちでいっぱいです。これを一つの通過点にし、もっとがんばっていきたいと思いました。
 2005/12/01
  昨日、(11/30)に小雪号と夢大成号を交配しました。どちらもJKCのチャンピオン同士ですので、どんな仔犬が生まれるのやらとても楽しみです。小雪は去年のアワードチャンピオン、今年のインターチャンピオンという輝かしい賞暦の持ち主です。赤虎と黒虎という組み合わせも面白いですよね。とにかく母子ともに元気でいてくれればいいなと思います。明日も交配するつもりです。来年の10日頃には判明しますので、うまくいってれば新年そうそう春から縁起のいいことです。
 2005/11/21
秋田犬の可愛い子犬が11月6日に生まれました。白の牡が2頭決まっていませんのでよろしかったら
仔犬情報をご覧になって下さい。やっと眼が開きかけました。やっぱり可愛いです。

 2005/11/21
  作日、秋保の関西総支部展に天海号を出陳しました。結果は若犬牝の部で見事一席を獲得することができました。秋保で一席をもらったのは初めてです。昨日は僕の誕生日だったのでうれしいプレゼントをいただきました。本当によかったです。秋保を続けてよかったと感じました。それにいろんな犬仲間が応援に来てくれたのもうれしく、これも展覧会の楽しみのひとつになりました。青木さん、中島さん、金光さん、細見さんや、その他のかたがたとも久し振りに顔を見れましたしそれぞれの愛犬も見れて楽しい一日になりました。
   

  2005/11/14
  生後約一ヶ月半の白い牡のこいぬの新しい飼い主様を探すことになりました。
血統は申し分ありません。とても可愛いです。興味ある方は、ご連絡ください。
詳細は仔犬情報を見てください。


 

 2005/10/31
  先日我が家にやってきた白牝の耳が立ちかけてきました。子犬の成長は本当に早いものです。早く新しい飼い主さまが見つかればよいのですが・・・・・・
だんだんと情が湧いてきます。

 

2005/10/15
  仔犬の白牡が先日新しい飼い主様のところへ行きました。奈良のMさんです。いままで秋田犬を飼っておられたとのことで、安心です。この13日と今日、仙花号(本部展特優)と我が家の大哲号(特優)を交配しました。
うまくいけば、12月の中旬には新しい命が誕生します。どんな仔犬」が生まれるのやら いまから、楽しみです。


  2005/10/8
  先日 我が家にとっても可愛い白の子犬が2頭やって来ました。牡と牝と一頭づつです。
父犬のまさぐも(将雲)と母犬の富士姫の血統は抜群です。すばらしい賞歴は仔犬情報に書いてありますので見てください。我が家におりますのでいつでも自由に見に来てくださいませ。


 

 2005/10/3
  昨日、秋保の岡山支部展に遊びに行ってきました。久しぶりに順当な審査結果を見ました。
こんな感じで展覧会が催されると、一般の会員など出陳頭数がだんだんこれから増えてくることでしょう。
秋保の審査員の先生の中にも立派な方がいらっしゃるのを感じました。おかげで昨日は、本当に楽しい一日を過ごせました。感謝、感謝。
6日の木曜日には、白牝の仔犬が2頭我が家にきます。また、しゃしんを載せますので楽しみにしていてくださいね。仔犬情報に掲載します。
  2005/09/21
  9月15日に虎毛の夢大成号を白の魅雪号と交配しました。仔犬が生まれるのは11月15日前後だと思います。妊娠していれば楽しみです。
  先日(18日)京都の瑞穂で行われたJKCのドッグショーに海渡号を出しました。見事、一位をいただきました。
カードが3枚そろいました。あと一枚でチャンピオンになります。当日、暑かったので犬も人も少し、
ばて気味でした。虎ふぶ君がベイビーの牡の部でエクセレントまで行きましたのでよかったです。
  2005/7/11
  昨日、久しぶりに大雄君と嶽君、虎ふぶ君が遊びに来ました。夏来はとってもうれしそうにみんなと遊んでいました。仔犬の時は、特に一歳まではいろんな犬とあそばすことがとても重要です。成犬になったときに物怖じもしませんし、威嚇することもないのです。大雄はとっても大きく成長しましたし、ふぶもまた一回り大きくなっていました。二頭とも大きくなるのがとても楽しみです。写真は大雄君(左)とふぶ君です
  2005/6/23
  久しぶりに書き込みします。先日、虎ふぶチャンが遊びにきました。夏来とは確か、20日位しか変わらなかったと思うのですが大きいです。骨量の差を感じました。オスと雌の違いもあるかも。さくらがいなくなって久しぶりに同世代の子犬と遊びました。とてもうれしそうにじゃれていました。時にはけんかもしましたが、すぐに仲良く引っ付いていました。


  2005/6/10
  本日、サクラこと白桜姫(牝)が近所のYさん宅へ行きました。
10年ほど秋田犬を飼育されていたのですが、ご病気で
旅立ったとのことです。新しい名前はエリになるようです。
ベテランなので安心です、それに近いのでいつでも会えるのは
嬉しいですよね。
  2005/5/27
  昨日、湯村のKさんから仔犬を引き取ってきました。明日、山形のMさんのところへ旅立ちます。
きっと幸せになる事と、思います。そして、岡山のOさんより2歳の牡の里親を頼まれました。
詳細は里親情報に出ていますのでまた、覗いてください
 

  2005/5/15
  昨日我が家に仔犬が二頭やって来ました。秋保本部展特優の
お母さん(仙花号)の子供です。二頭とも牝で一頭は赤、一頭は白です。赤の方は夏来(なつき)白のほうは白桜姫(はくおうひめ)と命名しました。やっぱりとっても可愛いです。二頭飼うのは無理なので、白をお譲りするつもりです。詳しくは仔犬情報をご覧下さい。

  2005/5/9
  昨日、滋賀県の竜王のドラゴンハットにて、JKCのFCIドッグショーに
天海と海渡を出陳しました。どちらも1位をいただきました。天海は5グループ戦にて、見事3位入賞を果たしました。天気も良くさわやかな一日を過ごせました。秋保と違い全犬種がでますのですごくにぎやかですね。
秋田犬の出陳頭数が少なかったので残念です。
JKCは秋保と違い雰囲気が華やかで観客も多いので、お祭のようです。秋保は秋保で家族的な雰囲気の中で展覧会をゆっくり楽しめますし右を向いても左を向いても秋田犬、秋田犬ですからこれはこれで
違った面白さがあります。
  2005/5/5
  ついに秋保本部展に天海号を初出陳しました。行きは大阪駅を2日の夕方6時まえに日本海という寝台列車で約13時間かけて大館駅に到着。3日の幼犬B(牝)の部に初陣を果たしました。結果は21頭中、見事11席入選です。初めてこの手で取り上げた天海号がリングに立っているのを見て、感動しました。
昨年は一人で鑑賞。いつかはここに出したいなと考えていました。こんなに早く出せるとは夢にも考えていませんでした。
いろんな人たちの協力があればこそ実現できたのです。
岡山のOさんHさんなど本当に有難う御座いました。そしてとっても楽しかったです。少し疲れましたが・・・・
でも最高にテンションの上がった一日となりました。
これからもずーっと大館には行きたいものです。
  2005/4/26
  昨日 久しぶりに愛知県のTさん(あかりのオーナー)宅へお邪魔しました。あかりに会うのは去年12月以来です。僕の事を覚えてくれていてメッチャじゃれました。うれしくてそして楽しかったです。昨年5ヶ月間もいっしょにいたのですから・・・・
その仔犬の海道号も頂いてきました。すごくいい顔をしていますのでJKCのショーに出そうかなと考えています。
Tさんには何時も何かにつけお世話になり有難く感謝の気持ちでいっぱいです。これからもいろいろご教授願うつもりです。よろしくお願いします。
  2005/4/12
  7日から昨日まで羅羅(千夏)を預かっていました。久しぶりの里帰りです。疾風(夢大成)や海渡そして大哲ともすごく仲良しで、大変楽しそうに遊んでいました。右の写真は大哲とじゃれあっているところです。秋田犬もやはり群れで暮らす方がいいのかもしれませんね。天海が岡山に行っていますのでちょっぴり寂しいです。我が家に子犬がいないのは本当に久しぶりです。

  2005/4/7
  3日の日曜日に滋賀で行われた秋保の関西総支部展に天海を出陳。6頭中3席でした。いつもながら
審査の仕方はひどいものでした。特定の人たちが決まって一席です。何とかなりませんかね。
あきれるばかりです。これではちょっと恥ずかしいですね。秋保の未来が見えます。まじめに行うべきです。
終わって吹田のAさん一家が我が家に遊びに来ました。久しぶりです。ご主人が大雄号をすごく気に入ってくれましてお譲りする事に決定。本当に犬と縁は不思議なものです。あっという間の決定でした。
これから家族の一員となって幸せに暮らす事でしょう。いなくなってから少しウルウルしてしまいました。前日に赤(牝)(名前はハチ公)が千葉のO様一家に引き取られましたのでさびしさが重なってしまい
へこんでしまいました。いつもながら我が家にいた子犬との別れはなんともいえないものです。


  2005/3/29
  ついに3日前から風邪でダウン。久しぶりに寝込んでしまいました。
横で心配そうに見守ってくれているのは子犬情報に出ている
仔犬(牝)です。名前はまだ付けていません。どんなところに引き取られるのかまだ決まっていません。早く決まればいいのですが。
どんな名前をつけてもらうのやら・・・・
それにしても可愛いです
  2005/3/22
  19日(土)に大阪の舞洲で開かれたJKCのクラブ展に天海と夢大成を出陳。二頭とも見事一席をいただきました。そのときの写真です。夢大成号は約四ヶ月振のショーでしたが良くがんばってくれました
 

2005/3/18
  我が家にきていた仔犬(白の牡)が今日、枚方のH様に引き取られました。
新しいオーナー様のご家族のもとで新しい生活が始まる事になりました。
以前変われていた犬が15年生きた後、老衰で旅立ち、2年間辛抱されていたとのこと。
僕も12年間生きてた秋田犬が旅立ち、2年間飼わなかった事を思い出しまして
少し胸が熱くなりました。名前はきららとされました。良い名前です。
すばらしい環境のもとで元気良くすくすくと育ち、家族みんなの愛をいっぱい受ける事でしょう。そして
皆さんを、沢山癒してください。新しい旅立ちにエールを送ります。


 2005/3/17

 13日(日)に尼崎市の園田競馬場第三駐車場にて第66回秋保兵庫支部展が行われました。
33頭の出陳でした。羅羅(千夏)号を若犬クラス(牝)で出陳し、見事、優秀二席をいただきました。
いつもながら審査が偏るのはどうしてでしょうか?これでは一般の会員は出陳しなくなり
ますます秋保が衰退するのは必至です。審査員の先生が犬を見れないのか何かのしがらみでも
あるのでしょうか。いずれにせよ嘆かわしい事ですし、恥ずかしい事です。もっとまじめに
展覧会を行わなければなりません。一会員として情けなくなります。左は可愛いギャラリーと大雄号です。
真中は千夏号の審査中で、右は海渡号と宝塚の小町号との仔です。新しい飼い主様が決まりました


   

 2005/03/08

6日(日)に犬山市の愛知県支部展に天海号を仔犬供覧に出陳して来ました。全部で40頭余りの出陳でした。中にはすばらしい秋田犬もいましてとても楽しかった一日を過ごすことが出来ました。写真の手前右は兄弟の海道号(牡)です。12月18日以来の再会です。とてもいい状態で感激しました。僕が初めて取り上げた犬ですからなんともいえませんでした。
 2005/03/01
2月26日(土)に滋賀県の竜王ドラゴンハットへJKCのドッグショーに行ってきました。天海号がベビー(3〜6ヶ月)のクラスで見事エクセレントに選ばれました。日本犬が洋犬と競い、負けないと言う事が証明でき嬉しかったです。
3月13日に尼崎の園田競馬場第三駐車場にて秋保の兵庫支部展が開かれます。入場料無料です。私も参加しますので時間のある人は是非遊びにきてください。

 2005/02/14
昨日宝塚のKさん宅へ小町号の仔犬を見に行きました。1月の23日生まれです。
牡を1頭いただく事になりました。お父さんの海渡号によく似ています。
ドッグショーに使える上物です。左の写真です。購入されたい方はご連絡ください。
我が家に大哲号がやって来ました。秋保で名誉賞を狙える犬です。
大雄の父犬です。親子いっしょの風景はなんともいえません。下右側が写真です。
 

 2005/02/06
 昨日(5日)岡山で開かれたJKCの秋田犬の部会展に行ってきました。70頭余りの出陳だったそうです。
天海のデビュー戦です。ベビーの牝で見事1席をいただきました。
 

 2005/02//03

最近の我が家の愛犬たちの様子をご報告いたします。左は夢大成と僕。
真中は大哲とその息子の大雄、右は天海です。
  

 2005/01/24
昨日(23日)宝塚の小町号に海渡号の仔犬が誕生しました。母犬の小町号、本当にお疲れ様でした。牝4頭、牡2頭です。春からめでたいことです。近いうちに時間を作って見に行くつもりです。
また、写真を撮ってきますのでお楽しみに!我が家に1頭来ますので購入されたい方はご連絡ください。
 2005/01/17
昨日(16日)生後2ヶ月の牡が我が家にやってきました。父犬は秋保で特優6連勝中の大哲号です。名前は大雄号(だいゆう)としました。下の右側の写真です。天海とはタイプが違いますがやっぱり可愛いです。これで今年の兵庫中原の体制が整いつつあります。これからは秋保でもがんばっていきたいと思っております。どこまでいけるか分かりませんが・・・・下の左の写真は天海です。
3ヵ月半でここまで成長しました。
 
 2005/01/02
 新年明けましておめでとうございます。どんなお正月でしたか?
僕は長男ですので昨日は法事を済ませました。家人たちが大変でした。
父の海渡号と娘の天海のツーショットです。
今年は皆さんからの書き込みが多く寄せてもらえればいいなと思います。どうか宜しくお願い致します。
 2004/12/22
19日に有明ビッグサイトで開かれたドッグショーに海渡号を初めて東京のFCIに出陳しました。
さすがに東京は良い秋田犬が沢山出ていました。牡の秋田犬で見事1位になりました。嬉しかったです。
下の右の写真は富士山をバックに東名のサービスエリアで写したもので
左は10月1日に生まれた海渡号の仔犬の牝です。こんなに大きくなりました。
名前は天海(あまみ)とつけました。お父さんの小さい頃にそっくりです。
こんなにも似るんですね。驚きです。
 
 2004/12/07
 昨日(日)岡山で開かれた秋保の本部展に行って来ました。26年ぶりに岡山で開かれたそうで す。すごい数の出陳でした。約170頭の秋田を見ることが出来、すごく興奮しました。さすが  いい秋田も沢山居ましたね。
それにしても秋保はおじさんが多いですね。
 

 2004/11/25
オスの3がキャンセルだったのですが僕のゴルフ仲間が引き取ることになりました。仔犬の旅立ちは複雑な気持ちです。寂しさと期待とが入り混じって・・・・・・
以前飼っていた愛犬が天国に行ったらしいのです。それを聞いてまた、胸がうっとつまりました。
23日の祝日に海渡号が宝塚のKさんの小町号と交配しました。
赤ちゃんが出来てたら楽しみです。
乞うご期待を!
 2004/11/18
昨日、ペットショップに仔犬が二頭旅立ちました。
新しい家族のもとで幸せに暮らすことでしょう。
生まれてからあっという間でしたが
楽しい思い出を沢山作ってくれて有難う。
大きくなってから会いたいものです。
 2004/11/10
仔犬の新しい飼い主様が全部決まりました。
良かったです。仔犬は日毎に秋田犬らしさを
増してきてすごく可愛いです。
はまってしまいます。
大型犬の仔犬はやっぱり味わいがありますね
10,11月とドッグショーが多かったので
楽しかったです。ハイ!
 2004/10/27
昨日から離乳食開始です。初めてうなってワンとほえました。
尾っぽも立ちだんだんと秋田犬の形になってきました。世話が大変です。
でも愛くるしいです。親ばかになってきたのでしょうか。
 2004/10/18
海渡号の仔犬の目が開きかけてきました。
生まれてはや17日がたちました。
毎日すごい速さで大きくなってます。
だんだんと可愛い盛りになってきます。
 2004/10/2
ついに初めての出産!!10月1日PM3時半より夜中の10時までかかって7頭の仔犬が誕生しました。
こんなに沢山産まれてくるとは予想外だったのでフラフラに・・・(××)
おかげでその夜は爆睡、バクスイ。(−−)zZZ
明くる日ピーピー鳴いてオッパイに吸い付いてる姿を見てワッと感激!!
母犬のアカリちゃん、本当におつかれさま!
成長記録は随時載せていく予定です。
楽しみにしててくださいね!

産まれた当日の子犬。シワシワです。
 


ページTOPへ